先日、お客様から久しぶりに家族で軽井沢に一泊で行ってきたとのお話をお伺いしました。
たまには一泊でどこかに行こうかといった近場の家族旅行や、日帰りで少し足を延ばしてといった休日のお出かけ。気候も良い時期ですので、そんな機会もあるかと思います。
軽井沢にも素敵な建物があります。
個人的な好みになりますが、軽井沢タリアセンにある巨匠アントニン・レーモンド氏が設計したペイネ美術館(レーモンド氏のアトリエ兼別荘「軽井沢・夏の家」を移築再生した建物)があり、日本の近代建築の代表者である前川國男氏や吉村順三氏も当時過ごしたらしいと言われています。他には、前川氏や吉村氏と共に時代を牽引し、巨匠ル・コルビュジェに師事した坂倉準三氏が1941年に世田谷区等々力で設計した旧飯箸邸が移築再生され、フレンチレストラン「Domaine de mikuni(ドメイヌ・ドゥ・ミクニ)」として現在も愛されており、有名な美術館以外にも素敵な建物が数多くあります。
旅行などでいつもと違う場所にお出かけになる前に、少しだけ、行先周辺の有名な建物も調べてみるのも良いかも知れません。
写真:軽井沢タリアセン・ペイネ美術館(photo AC)https://www.photo-ac.com/
軽井沢タリアセン・ペイネ美術館(Pixabay)https://pixabay.com/ja/